ブックセラーアムズ


そこからまた歩いて、こんどはブックセラーアムズに向かった。http://www.att.ne.jp/hamihami/book/colum/syoten0008.html

天気が良くて、暑すぎず、実に快適な散歩だ。ブックセラーアムズが入っている大江ビルヂングは丁度、古い大学ぐらいの、いいかんじの建物だ。中には多数の法律関連の事務所と、いくつかギャラリーなどが入っている。地下へ降りて廊下を歩くと、研究室に向かうようなデジャブにおそわれる。アムズはその奥にあり、しかし、入ってみると地上を向いた窓からさしこむ光がまぶしい空間が広がる開放的な本屋だった。アート関連の色とりどりの書籍が比較的低い書棚(移動式らしい)にぎっしり詰め込まれている。飲み物は250円。やすいね。でもハーブティーの味は良かったよ。カウンターの奥に置かれたコンパクトオーディオ機器からは、ずっとビルエヴァンスのグリーンドルフィンストリートが流れていた。店員の対応のそっけなさが、さきほどの民芸部のアットホームな感じと対照的で面白い。妻はこういうそっけない方が楽だというかもしれない。

2001/6/5
few01