2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すばやい動き

甲野善紀について 体育館らしき所で、二人の男が棒を振り回しているようすがテレビに映っている。一人はスポーツウェアをきた学生風の若い男で、かなり長尺の棒を体と一緒に反転させる動きをしている。左、右と交互に動かす。普通の木刀にしては長く、槍ほど…

神隠しと日本人

小松和彦 作 薄い文庫本なのに読むのにけっこう時間がかかった。エッセイや啓蒙書などの「読み物」ではなく、もとは民俗学関連の論文である。『千と千尋の神隠し』が流行ったのを受けて角川文庫で再刊された。柳田國男をはじめとする言い伝えの蒐集記録を題…

ハートオブウーマン

ナンシー・マイヤーズ テレビでやっていたのを見ました。メル・ギブソンが主演の、これもファンタジーでしょうかね。女性が考えている事が、音として聞こえるようになってしまった男の話です。笑えますし、良く出来てます。Bruce Allmighty といい、これとい…

Bruce Allmighty

トム・シャドヤック これは飛行機の中で見た映画です。マスク、トゥルーマン・ショーのジム・キャリーが主演のファンタジー?です。神の力を借りてしまったブルース君の悲喜劇をテンポ良く描いています。多少毒がありますが、さんざん笑えました。パロディ満…

猫の恩返し

森田広幸 DVDを借りてきて見ました。 かわいいメルヘンです。気合いを入れて見ると肩すかしをくいますが、メルヘンだと思ってみれば、丁寧に作られていますし、ほほえましいシーンがいっぱいあって良いのではないでしょうか。絵はさすがジブリ、丁寧です。フ…

イタリアよいとこ一度はおいで

これはイタリアからの帰りの飛行機で書いています。もうあと一時間ほどで成田につきます。発表が最終日だったので、逃げられず;-(、自由時間の少ない出張でした。国際会議の開催場所は北イタリアのウディーネという古都です。ベネチアのマルコポーロ空港から…