2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Last Samurai

監督: ビリー・コノリー DVDを借りてきて見た。なんとも舌足らずな、不思議な映画だな。沢木耕太郎が暮しの手帖で言っていたように、架空の世界の物語なんだね。ほとんどは明治維新の頃の日本を踏襲しているのだけれど、そのあたりを舞台に架空の世界を描い…

塊フォルテッシモ魂

PS2のゲーム『塊魂』のサントラ『塊フォルテッシモ魂』を買った。やっぱすごいねこれは。Amazonのレビューでは濃い連中が五つ星を連発しているし、私も当然五つ星だ!CDで改めて聞いて、新沼謙治のヒップポップ「月と王子」が良いと思った。「ファンキだ」と…

ポグリ

中川いさみ 中川いさみの『ポグリ』を買って読んだ。漫画です。実は『クマのプー太郎』が好きで、中川いさみはどうしてるかな、と思っていたらWebで『ポグリ』を見つけた。 http://www.kadokawa.co.jp/book/poguri/いいねぇ。主人公のポグリの絵がいい。妻は…

宮本隆司写真展「壊れゆくもの・生まれいずるもの」

小雨降る中、近所だが気持ち的に遠い世田谷美術館へ行った。宮本隆司の写真展を見るためだ。廃墟の写真を集めた『建築の黙示録』や、解体直前の『九龍城砦』で有名だから、それなりに人が多いかと思ったが、けっこう閑散としていて、やはり写真では客は来な…