2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13歳のハローワーク

村上龍 NHKで村上龍がインタビューを受けているのを、たまたま見た。その数分で、それまでこの本に対して抱いていたイメージとは違う印象を持った。それまでは、我が家には13歳はいないし、私自身も職業ガイドが必要な状態ではないし、もし私が転職を考える…

花とアリス

岩井俊二 http://hana-alice.com/ 人間ドックがすんであいた午後、新宿まで歩き、50人ほどの小さなシアターで映画を見ました。映画が終わりエンドロールが始まった時に私は、あ、そうか映画を見ていたんだった、と思いました。そうだ、これは映画だったんだ…

ユリイカ 2004年1月号 特集*クマのプーさん

A・A・ミルン原作の『クマのプーさん』の特集です。書店に並んでいたころは忙しく読む暇はないだろうと思ったのと、なにより『クマのプーさん』に関してあえて何か語る事があるのかな、と疑問に思ったのが、買わなかった理由でした。今回、小川洋子の特集で…

イノセンス

押井守 映画の『攻殻機動隊』の続きという設定になっています。前作を見ていなくても話はわかりますが、細かな設定やキャラクターの役割をまったく知らずに見ると、わけがわからないかもしれません。ご存知ない方に少し説明します。未来の話です。たぶん日本…