2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮しの手帖

「暮しの手帖」という雑誌がある。実はこれまであまりまともに読んだことがなかった。土曜日に本屋めぐりをして、あまりに長時間立ち読みをした本屋を出る際に、申し訳程度に何か一冊買うことにして、これを手にした。2003年8・9月号、特集は「われら夏休み…

茄子アンダルシアの夏

http://www.nasu-summer.com/ スペインでの自転車レースをネタにした1時間ほどの短いアニメ映画です。いいですね、これは。ひねりが何もない直球勝負の話で、無駄なく丁寧に作ってあります。お子様向けでもない、玩具屋の宣伝でもない、難解なアートでもな…

ファンタジービジネスのしかけかたーあのハリー・ポッターがなぜ売れたー(野上暁+グループM^3)

ご存じの通り、ハリー・ポッターは大いに売れ、多数のファンを獲得し、関連グッズも売れています。それに対して昔からのファンタジー好き(評論家など)には評判が悪い。ハリーのファンにとっては、評論家の意見など何の意味もないし、評論家も売れているか…

ムーミン パペット・アニメーション

http://www.moomin-cinema.com/ ムーミンを見に、日曜の朝9時すこし前に渋谷のパルコパート3内のシネクイントに行った。日曜日の朝っぱらから渋谷に行くなど始めてだが、朝9時40分からしか上映していないので仕方がない。事前情報でけっこう混んでいるらし…