2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いハウルと火の悪魔

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ じきに公開されるジブリ映画『ハウルの動く城』の原作です(この記事を書いたのは2004年夏)。読まれた方多いでしょうね。実は私はずいぶん前に最初の10Pぐらい読んで挫折していました。あの時は図書館の本だったので、今回は逃…

子どもの本のみせ ナルニア国

http://www.kyobunkwan.co.jp/Narunia/index.html 松屋銀座の向かいあたりにある教文館の6Fにある児童書専門店です。この教文館っていう本屋が入っている建物がえらく古い石造りのビルでした。なかなかまっすぐに上へ上れないという。ブックセラーアムズ (…

アメリ

ジャン=ピエール・ジュネ ロングランをやっていたので何度か映画館に足を運ぼうと思ったが、結局見ずに今まで来ていた。ハートフルな内容らしい、というのと、『デリカテッセン』という奇天烈な映画の監督であるジュネのイメージが合わずに、先延ばししてい…

バイオハザード

ポール・アンダーソン ゾンビがたくさん出てきて、血みどろになるので、その方面の嫌いな方は避けた方がいいと思う。ビデオゲームのバイオハザードシリーズは、言うまでもなくカプコン社がドル箱としている人気シリーズで、私も何度となくゾンビとの戦いにあ…

マルコビッチの穴

スパイク・ジョーンズ かなりトリッキーな一作である。ちなみにエッチ満載なので大人向け。アイデアが秀逸で、ぐいぐいぴっぱられる。売れない人形使いの男が、職に困って変なある会社に就職する。ビルの7階と8階の間に作られ、いつも腰を曲げてあるかないと…

サイン

M.ナイト・シャマラン 『シックスセンス』のナイト・シャマラン監督の映画で、主役はメル・ギブソン、しょぼくれた親父役だ。彼は、幼い息子、娘と、自分の弟と一緒に田舎の一軒家にくらしている。その家の隣の、トウモロコシ畑が踏み倒されて、ミステリーサ…