2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ku:nel (クウネル) 2004/1

http://kunel.magazine.co.jp/ 今日の夕方、パンを買うために二子玉川に行った。改装した高島屋にあるPAULというフランスパンの店が目当てだ。行きの電車に乗る前にコンビニでクウネルという雑誌を買った。表紙に釜から出たばかりといったパンの写真がのって…

スクランブル・マインド―時空の扉 マインド・スパイラル

キャロル マタス & ペリー ノーデルマン ハリーの第一巻以外で始めて読んだネオファンタジーということになりますね。あっさり読めて、面白かったです。ファンタジーでは、どういう不思議を持ち込むか、その持ち込み方をどうするか、が一つのポイントになる…

マジョモリ

カラフル文学館 梨木香歩 (著) 早川 司寿乃 (絵) 梨木香歩の絵本シリーズ 理論社は梨木香歩が文を、絵を複数の人が描く絵本のシリーズを刊行しており、これはその一冊だ。こんもりとした小さな森の近くに住む女の子「つばき」の所に森からの招待状が届く。森…

いぬうえくんのおきゃくさま

いぬうえくんときたざわくんきたやまようこ 犬の「いぬうえくん」と熊の「くまざわくん」の二匹が同居している。そこへ、いぬうえくんの知り合いの客が来る。さて、そのお客人とは。クールないぬうえくんと、細かく気配りするくまざわくんの掛け合い、対照が…