2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃子

江国香織/文 、飯野和好/絵 『草之丞の話』と同じシリーズの絵本です。 これもなかなか良いものでした。冒頭、禅寺の僧正が立っていて、 「あれをごらんになってしまったのですか」 というようなこと言うところからはじまります。 山奥の禅寺にたずねてき…

口語訳古事記

三浦佑之 ちいさいころ子供向けに書かれた古事記の絵本を読んだことがある。最初はオオクニヌシノミコトだった。因幡のしろうさぎの話の絵は、いまだにおぼえている。蒲の穂の実物を見たことがなく、どういうものなのだろうか、と思った。頭にムカデを飼うス…

妖精物語について

J.R.R.トールキン 図書館から借りて読みました。その中で芝居でファンタジーを表現するのは不可能に近いという下りがあり、そこが先日私が『ロード・オブ・ザ・リング』の問題点として書いたのと、重なる論考になっており、さすが先生、と思いました。要は芝…

イジー・トルンカの世界Vol.1「手」その他短編

チェコアニメのDVDを二枚借りた。一枚はオムニバス、一枚はトルンカ傑作選の最初のものだ。印象に残ったのはトルンカの『手』、『善良な兵士シュヴェイク1/コニャックの巻』『善良な兵士シュヴェイク3/堂々めぐりの巻』、それからポヤル の『飲み過ぎた一杯…

チェコアニメ傑作選1

世界と日本のアニメーション ベストオブベスト

阿佐ヶ谷ラピュタhttp://www.laputa-jp.com/で開催されている「世界と日本のアニメーション ベストオブベスト」のFプログラムを、職場の仲間で見にいって来ました。 Fプログラム http://www.laputa-jp.com/laputa/program/bestanime/f_pro.html Fプログラム…

愉快なコンサート

ロバの音楽座 http://www.roba-house.com/ 5月の連休中に、ロバの音楽座のミニコンサートを、青山の「こどもの城」で見ることができました。この人たちのCD『ロバの音さがし』は以前紹介しました。妻と娘は、私より一足さきに、子供会で『ジグの空想音楽会』…

ブレイブ・ストーリー

宮部みゆき 読み終わってから、徐々にさまざまなな味わいが湧いてくる本と、読んでから時間がたつにつれ残念な印象が増してくる本がある。これは残念ながら後者だった。上下巻あわせて1300ページ、10cmの分厚い本であるにもかかわらず、あっさりと読ませてく…