もりのへなそうる

わたなべ しげお/さく やまわきゆりこ/え 福音館書店 1971年


娘が図書館から借りてきていたのを妻が楽しそうに読んでいたので、思わず読んでしまった。いいよこれ。男の子の二人兄弟がもりにって、へなそうる、と友達になるはなしです。やまわきゆりこさんの絵が、やわらかくていいね。話もおおらかで。またおわりもいい。


http://www.iiclo.or.jp/kidspage/popular/kako/9910/popular.htm
にへなそうるのデータが載っていた。


なまえ:へなそうる
せいべつ:たぶん、おとこのこ
すんでいるところ:もり
すがた:くびがながくて、せなかから しっぽにかけて とげとげがあって、あかと  きいろの しまもよう。
おおきさ:5さいの てつたくんの ばいぐらい。
すきなたべもの:おにぎり、チューインガム
にがてなもの:かに、おたまじゃくし


2001/1/25
few01