ブック・オブ・ライフ

監督:ハル・ハートリー


知人の映画マニアが面白かったと言っていたので、DVDを借りてきて見てみました。まるっきりインディーズムービーなので、一般の人には勧められません。予算は100ドルぐらいじゃないのか、というようなチープな映像です。1999年12月のニューヨークを舞台にした映画で、スーツ姿のただのおっさん(イエス・キリスト)が、ソバージュで化粧の濃い女(マグダラのマリア)を連れて空港に降り立つ所から話が始まります。ハンディカメラのザラっとした手ぶれの多い映像で、長時間見るのが辛いです。じゃつまらなかったのか、というとそうでもなくて、けっこう面白い。なんか変な感じにずらされて、苦笑してしまう。わかりやすい映画ではないけれどインディーズにありがちな自己陶酔ではない、かも(^_^;)。


2000/7/8
few01