ハートオブウーマン

ナンシー・マイヤーズ
ハート・オブ・ウーマン [DVD]

テレビでやっていたのを見ました。メル・ギブソンが主演の、これもファンタジーでしょうかね。女性が考えている事が、音として聞こえるようになってしまった男の話です。笑えますし、良く出来てます。Bruce Allmighty といい、これといい、上手に作りますね。これもハートフルなんですよね。良いことをする人が報われる。ばかばかしい設定なんですが、見ている内に巻き込まれて、納得させて、笑わせて、ほろりとさせる。

ロマンティックコメディーの類には、設定がファンタジーなものが多いと思います。日本のドラマでも、ちょっとした超能力とか、幽霊、お化けとか、女性が男性に変わる、動物に変身、などなど、ちょっとファンタジーを入れるのは常套手段です。日常生活から少し視点をずらせるので、当たり前のことに不思議な魅力を与えられるのがよく使われる理由でしょうか。ただ使い方に節操がないので、ファンタジー作品として見た時には弱いです。羽ばたかないんですね。


2003/9/21
few01