Arne(アルネ)8号(特集・佐藤雅彦さん)

http://www.iog.co.jp/shop/index.html


Arne(アルネ)という不思議な雑誌(8号、07/1現在最新号は18号)を買いました。

買ったのは福岡のジュンク堂

ちょっと小さ目の薄っぺらい雑誌で、手触りの良い上等な紙が使ってあります。おいしそうなメロンの写真が表紙です。すこしクウネルに似ている。

特集が佐藤雅彦の仕事場紹介で、面白い。とにかく几帳面で、ものすごい数の引出しがあってぜんぶオーダーメイドだと。佐藤氏らしいなと思います。そして、うらやましいことに壁に大きな黒板があります。我が家の壁にも欲しいなぁ。竹中平蔵が来た時、この黒板でレクチャーをしたのだとか。

余白がたっぷりあって、写真が雑誌風でなく、アルバム風にならんでいるので、ゆったりした感じがあります。普通に書店にならんでいる雑誌は、ぎちぎちに情報が詰め込まれた感じがあって、それでいて読める情報が少なくて、読んでいて気分がザラザラした感じになることが多いです。それにくらべて、これは、ほっとしますね。