ルヴァン


世田谷のパン屋めぐりをした。

先週行ったのは三軒茶屋の濱田屋と、ベッカライ インマーマン

濱田家 三軒茶屋
 http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo35.html
ベッカライ インマーマン 三軒茶屋
 http://www.alles.or.jp/~yokkom/deutsch/immar.htm

濱田屋は三軒茶屋から歩いて5、6分ぐらいかな。妻と私は、世田谷線西太子堂駅から歩いて行った。小さな蕎麦屋?みたいな和風の小さな店だ。店内は狭く、4、5人も入るといっぱいになる。店が見えた時には、誰も店にいなかったので空いてるのか、と思っていたら、店につくまでの何十秒かの間にお客さんがポロポロっと入って、すぐ店の前に並んでしまった。

総菜パンが有名なところらしく、色々あった。新じゃがが丸ごと入ったパンと、あと、ぶどうパンを買ったかな? スタバでアイスカフェオレを買って、キャロットタワーの近くの小さな公園で食べた。さすが人気が高いだけあって美味しい。それに値段も高くない。妻は、オレンジピールの入った硬いパンが気にいったようだ。食パンもおいしかった。普通のサイズよりもちょっと大きめで、トーストにするとかなり食べごたえがあった。

濱田屋、さすが。三軒茶屋に行く機会があったらぜひ一度行ってほしい。

ベッカライ インマーマンは、濱田屋と違って、三軒茶屋の繁華街の中にあった。本当はドイツパンの店なのに、濱田屋のパンを食べてしまった後にいったので、ドイツパンにはあまり手がのびず、オリーブのフォカッチャとかを買った。これも十分おいしかった。夜はシチューを作って、ここのパンで食べた。


ルヴァン 代々木八幡
 http://gourmet.livedoor.com/item/600/T2157/

今日の昼は以前から行きたかった有名なルヴァンに行ってきた。代々木八幡からはすぐ。

何車線もある大きな道路の向こう側に店が見えてくると、店の前に人群れがあった。それも外人さん?近くによると、二人の外人さんは店の前で立ちばなし、残りの人たちは、併設されているカフェの順番待ちだった。富ヶ谷って外人さん多い町だな。

店は古い山小屋といった感じで、かなり年期が入っている。入ってすぐ、試食でくれたのが、クルミやレーズンがたくさん詰まったパン(メランジェ)で、それも買ってかえった。他にはクルミだけが入ったパン(パンノア)と、レーズンパン、あれ、なんか似たのばかり買って帰ったな。これらは量り売りで、グラムいくら、と書いてある。

かなり重たいパンで、けっこう値段がはる。はっきり高価なパンだ(一塊400円ぐらい)。ただ食べてみてわかるが、あぁ、これを作ろうとすると、こういう値段になってしまうんだなぁ、というパンで、けっして品質に対して高くはないと思う。

かなりハードに焼かれたしっかりしたパンで、他では滅多にお目にかかれない、がっしりしたパンだ。噛めばかむほど味わい深い。今晩はミネストローネと、これらのパンで夕食とした。