歴史時代書房 時代屋

http://jidai-ya.com/index.html



神保町、というより小川町にある不思議な本屋、兼グッズショップだ。本屋街からスポーツ用品店の並ぶ通りを過ぎて、オフィス街に入ったあたりにある。

一見、変なグッズショップで、入ると、ちょっとケバい本屋である。中は縁日の出店、外国人向けの土産物屋、ゲームショップ、ビデオショップ、本屋が合体したようなものだ。際物っぽく演出してあって、それは若い人向けなのかな。店には年配のお客さんもいたが、年配にはちと辛いような。

そういった際物っぽい外見に似合わず、そろえてある本は本格的で、なかなかな品揃えだった。店に行ったのが、昼休の限られた時間でなければ長居したかもしれない。狭い店だが、中に喫茶もある。和服の女将さんや店員さんがいて、大学祭みたいで楽しいや。

ハンカチを忘れていたので、手ぬぐいを買った。