えいご漬け

任天堂
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

ニンテンドーDSの『えいご漬け』にはまっている。
http://touch-ds.jp/mfs/eigozuke/
これ面白い。録音されている英文を聞いて、それを書き取るという、基本的にそれだけのお勉強ソフトだ。おまけにクロスワードやアクションゲームも入っているが、メインはディクテーション。

画面の下に手描きでアルファベットを書き入れる。さくさくと自動認識する。かなり崩れた字でも認識してくれる。ただ、私の"S"はあまり上手く認識してくれないかな。クセがあるのだろう。ディクテーションの面白さは、一定時間、連続して集中してやると味わえる。聞いて、書いて、聞いて、書いて、聞いて、書いて。ランナーズハイっていうのかな、レーシングゲームなんかに似た高揚感があるな。波に乗る感じ。

家族三人でやっているが、それぞれの取組み方に、違いがあって面白い。私はチマチマやって続けるのが面白いけど、他の二人は違うようだ。私が学生のころに、こういうソフトがあったらヒアリングもっと上手になったろうになぁ。って、今だから言えるのか。

ちなみにDS付属のタッチペンは細すぎて長時間使うのには向かないので、私は娘のWACOMタブレット用のペンを使っている。