Shall We ダンス?

原案・脚本・監督:周防正行


テレビでやっていたので妻と一緒に見た。たしか見たのは3回目だ。何度見てもいいね。やはり傑作だと思う。周防正行監督の『ファンシィダンス』と『シコふんじゃった』も面白いが、なにより気品のある夢が花を添えているこの映画にはかなわない。映画を見るというのは、観客も映画の中に入っていって、少なくとも気持ちでは、一緒に走ったり踊ったりするということなんだと思う。自分で踊る機会はほとんど無いけれど、いつもは自分の体の中に眠っている踊りたい気持ち、踊りに反応する心がある。三人の初心者のへたくそなステップに自分を重ねて、少しづつ心が踊り出す。ポイントは離れた所から見ているのではなくて、見ている私も一緒に踊っているつもりになっていることだ。映画のマジックだね。


2001/2/17
few01