なにわの海の時空館


 仕事終わり解散の後、まず「なにわの海の時空館」というのに行った。http://www.jikukan.or.jp/
 最近できたばかりの施設らしい。南港のコスモスクエア駅から歩いてゆける。時空館自体は、海上にあり、埋め立て地の入り口から海底を通ってアクセスする。これは第3セクターかな。とにかく金が湯水のように使われた美しい施設だ。基本コンセプトは海にまつわる様々な知識を体験で得ることができる、というものだ。復元した菱垣回船の本物(でかいぞー)が中央に設置されており乗船できる。展示コーナーのミニチュアやビデオ、資料なども実に緻密に金をかけて作ってあるので、大変関心した。しかしこれでは赤字間違いないな。印象に残ったのは、六分儀などの方位計測装置の実物が見れて、体験できるコーナーと、俵一俵と同じ重さのずた袋を持って体験するコーナーだ。一俵は重すぎて、へなちょこの私には担げなかった。

2001/6/5
few01