メトロポリタン美術館


朝、歩いてメトロポリタン美術館まで行きました。$10です。ついたのが9時半ぐらいでしたが、結局出たのは午後3時でした。それでも全部みたわけじゃない。とんでもない美術館です。今日はMOMA(近代美術館)も行こうと思っていたけど、とても心の余裕と時間がなくなってしまった。明日から終日会議なので、見れないかも知れない。

メトロポリタン美術館ってのがあんなにとんでもない物だったとは。美術の教科書に載っているような作品が平然とむき出しで展示してあります。一番すごいと思ったのは、アジアの美術品でした。展示室に入った途端にいっせいに波動のようなものが伝わってきて、近くで見ていると吸い込まれそうになります。心の奥がざわざわとして扉が開かれて行くような感じがしました。それに対して見ていて一番辛かったのがキリスト教関連の宗教画です。逃げるように部屋を移りました。何故だろう。

レンブラントピカソ、エリザベス、モディリアニ、ボナール、などなど山ほどあります。絵画芸術は精神力を消費するので、最後あたりは感覚が麻痺してしまった。巡回のコースがあって、そこはすごい人だかりですが、それを離れるとがらーんとしています。


2000/7/30
few01

2003/5/29追記
これは、ずっと前にニューヨークへ行った時の話だ。掲載するのを忘れていた。