自然史博物館


さて、自然史博物館についた。もう3時半を回っていた。チケットを買おうとすると、ムービーを見たりはしないのか、と聞かれた。じゃぁそれも、というと$15の上等なチケットになった。普通は$10だ。実はこれでも良かった。5:45の閉館までに見れる量は限られていたからだ。

ここもとにかくすさまじい。まず最初に困ったのが、ムービーが見れるというFighting Dinoコーナーへの行き方がわからなかったのだ。大きなエレベーターに乗ると、これでは3階へは止まらないと言われるし、増設に増設を重ねた巨大な博物館なので、地図を見てもどうやったら行けるのか、訳が分からない。なんとか、たどりついたがへとへと。しかし、どの展示も本当に面白い。最初はのんびり眺めていたが、それだと一つのコーナーを見終わるのに、30分以上かかってしまう。4つか5つぐらいコーナーを見たら、もう閉館時間だった。ここのミュージアルショップも充実していたが、結局何も買わなかった。ピンとくるものがなかったのだ。

せめて有名な鯨を見たいと思ったが、ガードマンのおばさんが入れてくれなかった。おばさんごしに見た鯨の模型はすごかった。暗闇に青く宙に浮いている。

2000/8/2
few01

2003/5/30追記
これもニューヨークに行った時の話。