メガスター


先日、すごいプラネタリウムを見てきました。
http://www.megastar-net.com/

J-WAVEのイベントとして、渋谷の五島プラネタリウムで公開されていたので、家族で行ってきました。最近、テレビやラジオで取り上げられることが多いので御存じの方もいらっしゃるかも。

五島プラネタリウムはすでに閉館されているノスタルジックな所でした。そこに、いかにも手作りの投影装置が置かれています。

J-WAVEの「癒し系」はいった演出には食傷ぎみでしたが、無料イベントなので、まぁ良しとしましょう。

なにより圧巻は、館内のあかりが消えるにしたがって、ぽつりぽつりと明るい星から見えてきて、やがて点々のあつまりでできた天の川が全天を覆うところです。星の数が普通のプラネタリウムと桁違いなので、その瞬間は本当にど田舎で晴天の夜空を眺めている錯覚におちいりました。


2002/5/9
few01

2003/6/7追記
2003年6/13--30に同じく、渋谷東急文化会館で、メガスター2が公開される。
http://www.megastar-net.com/news/news030525.html

メガスター比2.5倍というからさらにすごそうだ。プログラムは2つあるが、やはり
・五藤光学研究所の制作による「星の記憶」
がお勧めだろう。