ナイトメア ビフォア クリスマス

ティム・バートン監督


ティム・バートンの作の中では何故か後になって見た人形アニメーション映画だ。無気味だが妙に可愛い怪物共が、テンポ良く動くミュージカル仕立て動き回る。どこをとっても趣味的な楽しみが満載の素敵な映画だ。熱狂的かつ息の長いファンがいるのが良くわかる。ジャックとゼロのコンビがなんとも良い味を出している。ストーリーもシンプルながら実にいい。

ただし、私の好みにぴったりか、というとそうではない。同じ人形アニメで言うと、『霧の中のハリネズミ』などの方が好みだったりする。ま、しかし存分に楽しませてくれる変な映画であることは間違いなく、私の映画を見る楽しみの大きな部分を見たしてくれるのだから、文句を言う筋合いではない。ティムには巨匠にならずに、湯水のように金を使って破天荒にむちゃくちゃな映画をとってもらいたい。


2002/5/9
few01