猫の恩返し

森田広幸
猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]


DVDを借りてきて見ました。
かわいいメルヘンです。気合いを入れて見ると肩すかしをくいますが、メルヘンだと思ってみれば、丁寧に作られていますし、ほほえましいシーンがいっぱいあって良いのではないでしょうか。絵はさすがジブリ、丁寧です。ファンタジー、ではないと、私は思いましたが、何故かな。

人好きのする感じの良い高校生の女の子が主人公です。彼女はただ、あまり自分を主張しない。そのために周りの意図に巻き込まれて、冒険をすることになってしまいます。その過程で、自分らしく主張することを憶えるという、成長物語です。原作はジュブナイルか少女漫画でしょうか、昔読んだ少女漫画のテイストが満載です。でも、くどくなく万人向きにバランスがとってあって良いと思いました。

一緒に入っている『ギブリーズ episode 2』は実験的な映像のコメディです。密度濃く作ってあって感心しました。ものすごく気合いが入ってます。ただコメディとしては、いまいちかな。


2003/9/21
few01