Mr.インクレディブル

ブラッド・バード
Mr.インクレディブル [DVD]


こいつには脱帽。さすがというしかない。『APPLESEED』や『スカイキャプテン』が、半歩趣味の域にあるのに対して、こちらはしっかり商業映画である。『APPLESEED』と同じくフルCG映画だが、表情が生き生きしていて見事だ。うーん、あまりにできが良くて言うことない。未見の方いたら必見。ぜひご家族でどうぞ。

個人的に一番気に入ったのは、映画全体を統一している80年代テイストのデザインセンスだ。敵の最終的なもくろみがわかるCGの「あまりにも」わかりやすいグラフィックスにしびれた。

ピクサーは21世紀のディズニーだな(会社的には今やピクサーはディズニーの一部)。昔、『トイストーリー』が流行った頃は、「フルCGなのに」面白い、という形容がついたものだが、『ファインディングニモ』『モンスターズインク』など、最近はフルCGだろうが、そうでなかろうが、内容の面白さで評価されるようになった。特に、日本の子供向けアニメーションと比較して思うのは、シナリオが徹底的に良く練られているということだ。そして、そのシナリオを明快に表現するために、贅沢にアニメーションが使われている。アニメーションならではの誇張表現を上手に使って、表情豊かにキャラクターに演技をさせている。

ちなみに、監督のブラッド・バードは、『アイアン・ジャイアント』の監督でもある。あれも見事だった。