ドラゴンヘッド

望月峯太郎
ドラゴンヘッド(1) (ヤンマガKCスペシャル)ドラゴンヘッド(2) (ヤンマガKCスペシャル)ドラゴンヘッド(4) (ヤンマガKCスペシャル)ドラゴンヘッド(5) (ヤンマガKCスペシャル)ドラゴンヘッド(6) (ヤンマガKCスペシャル)ドラゴンヘッド(7) (ヤンマガKCスペシャル)ドラゴンヘッド(8) (ヤンマガKCスペシャル)ドラゴンヘッド(9) (ヤンマガKCスペシャル)ドラゴンヘッド(10) (ヤンマガKCスペシャル)


面白かった、といっていいのかな、とにかく、どっぷりハマった。読んでいる途中、現実世界で、けっこう大きな地震があって、マジでビビってしまった。ゴールディング『蠅の王』の影響は確かに強いが、別の作品になっている。
(ちなみに映画『ドラゴンヘッド』のできは悪いようだ。私も、先日テレビで少しやっていたが、見るに耐えずに30分でチャンネルを変えてしまった。)

かなり過激な内容なので、個人的にはR指定だ。中学1年の娘に見せたいとは思わない。(が、きっと、こういうのを読んで大人になって行くんだよなぁ、子供は。)

望月の漫画では『バタアシ金魚』が好きだ。これは連載で読んでいた。ギャグ漫画だ。これに比して、『ドラゴンヘッド』には笑いのかけらもない。ちなみに『バタアシ金魚』は映画も傑作。筒井道隆高岡早紀が見事。