もやしもん

石川雅之
もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]


東京農大の厚木キャンパスを彷彿とさせる、「某農大」が舞台のコメディで、北大獣医学部が舞台の『動物のお医者さん』にポジションが近い。沢木という新入生が主人公。彼は種麹屋という、醤油や味噌、酒などの麹を作る家の息子だ。ただ特殊能力があって、さまざまな菌を目で見る事ができる。C.トリコイデス とか L.ヨグルティ とかが、小指の先くらいのマスコットのように見えて、そいつらが喋っているのが聞こえる、という荒唐無稽な設定だ。この菌たちが、なかなか可愛らしくデザインされていて、菌というイメージや、その影響とのギャップが笑わせる。寮の先輩のきたない部屋は、彼の目には大量の色とりどりのマスコット(菌)が、好き勝手に喋りながら、うようよしているように見える。菌に関連する、やたらにマニアックな話が中心で、それを何も知らない視聴者に理解させながら、さらに笑わせるというのはなかなかだと思う。基本的に、菌がマスコットのように見える、という設定以外はリアリズムで、実は古典的なファンタジーの枠組みの作品であることがわかる。