鬼怒川 東武ワールドスクエア


10月の半ばに鬼怒川に職場のみんなで行った。ライン下りで船に乗ったが、なかなかいいもんだな。まだほとんど紅葉していなかったが十分な景観だった。動力が無い船なので水の上をすいーっと走る。モーターボートや車などの強引さがなく気持ちの良いものだ。カヌーやってみたいかもと思った。

その後、『東武ワールドスクエア』に初めて行った。ついでに行っただけだっただが、なんのなんのこいつは凄い。25分の1のスケールで、世界中の著名建築のジオラマが102点展示されているが、たかがジオラマなのに見ていて圧倒される。9.11のワールドビジネスセンターもあり、その大きさに驚く。以前ニューヨークへ行った時で実物を見たが、こんなに巨大なものだったか。さらにこのジオラマの近くには成田空港の、まるでプールのような広さのジオラマがあり、そこに同じ縮尺のジャンボも動いている。そのジャンボもでかく、あんな巨大なものが、このビルに突っ込んだのかと、今更ながら9.11の凄まじさを確認した。実際には横に並べられない世界遺産も並べてみるとサイズの違いがわかっておもしろい。巨大建築の多くが宗教的な建築であるのを見ると、宗教の力はすごいなと感じる。特にバチカンはでかい。キリスト教の力はやはり大きいのか。どれも写真やテレビでは何度も見た有名な建築ばかりなのに、巨人の視点で立体物をしげしげと見られるのが、こんなに面白いものだったとは発見だった。